大阪府吹田市千里山
アロマセラピートリートメントの自宅サロンkoti(こち)です。
どうぞよろしくお願いします。
宮古島4日目


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→








最終日です。









「宮城かまぼこ屋」さん。
残念ながらお休みでした。
お祭りとの兼ね合いかな。










大和食堂


お肉とかまぼこが麺に隠れている、伝統的な宮古そ
ばが食べられるお店です。





途中でカレー粉を少し加えて味の変化を楽しむとい
うのも、沖縄そばや八重山そばにはない、宮古そば
独特の食べ方。(これがまた美味しいのです)







この後、市場で野菜やフルーツを買って、帰途に
つきました。








帰宅後も、買ってきた食材で料理したり、こうや
ってブログに綴ったりすることで、しばらく余韻に
浸っていましたが、そうこうしているうちに、二学
期が始まってしまいそうです^_^;








宮古島3日目


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→




宮古島3日目。
良いお天気が続きます。


この日は景勝地巡りをしました。







プールで泳いでリフトにも乗ったら、出発!





東平安名崎へ。

駐車場に車を停めて、灯台を目指して歩きました。



眼に映るのは、青い海と青い空。


灯台に上ると360度のパノラマ!







空って丸い。
水平線も丸い。
地球って丸いんだ!
普段から空を見上げてないことに気付きましたねー。










雪塩製塩所

お土産買って。







マンゴースムージー飲んで。











池間大橋展望台





サカナ、カニ、ヤドカリ。






この色が「宮古島ブルー」?
なんて思いながら眺めていると、バシャンと水音。

シルエットしか見えなかったけど、ひょっとしたら
ウミガメだったかも!










坂を下って砂山ビーチへ。





















宮古島をほぼ一周した3日目でした。






宮古島2日目


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→




2日目午前中はシュノーケリングとダイビング。


どのポイントに行くかは季節や天候によって違うら
しいのですが、私たちは伊良部島「青の洞窟」へ。











景色も風も気持ちいいー。






海から見る伊良部大橋。






ボートに乗って約15分。。














シュノーケリングとダイビングの基本をレクチャー
してもらってから、青の洞窟へはシュノーケリングで。











うちの家族です笑。
洞窟の中はまるで海水自体が発光しているかのよう!








ダイビングでは、水深11mまで潜りました。






















珊瑚礁に色とりどりの熱帯魚。
クマノミの赤ちゃんがたくさんいました。














インストラクターさんが優しくリードしてくれたお
かげで、ダイビングが初めての子ども達も海中の世
界を思う存分楽しめたようでした。










お昼ご飯はインストラクターさんに教えてもらった
「海鮮悟空」で刺身盛りと宮古そばをいただきまし
た。



















先程は海側から見ていた伊良部大橋を、今度は車で
渡って伊良部島へ。








天ぷらの「なかゆくい商店」

こちらの天ぷらと紫芋のさたぱんびん(サーター
アンダギー)が美味しくて、翌日も買いに行きまし
た^ ^






日本の渚100選にも選ばれた佐和田の浜。

遠浅の砂浜に大きな岩が点在し、独特の風景を創っ
ています。


私たちの他に人はおらず、とても静かでした。














海岸近くにある2つの池、「通り池」。

海と2つの池は地下で繋がっているとのことで、こ
の神秘的な景観に、いくつかの伝説も残されている
そう。










夕飯はDOUG'S BURGERでツナステーキバーガーを
いただきました。
肉厚でレアなキハダマグロ、バンズや野菜にもこだ
わりが感じらるバーガーでした。
サクサクでジューシーなオニオンリングも美味しか
った。






よく遊んだ一日でした!









宮古島1日目


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→

今年の夏休みは宮古島旅行からスタート。
一学期の終業式後すぐ出発!



夕方に宮古島到着、
レンタカーを借りたらまずは「古謝そば屋」へ。





ソーキそば。
薄味なのにしっかりお出汁が効いたスープ、柔らか
く煮込まれたソーキ、素朴な食感の細麺。
うーん、美味しい!












地元スーパーで「オリオンビール」や「元気の子
(乳酸菌飲料)」などのローカルフードを購入してか
らホテルへ。




旅行初日は、翌日のダイビングに備えて早めに就寝
しました。。






夏休み


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



宮古島に行ってきました。
美しく、優しい島でした。

少しずつ、思い出を記していこうと思います。








ホタルキャンプ


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



週末、3家族でキャンプしました。
場所は奈良のみよしのオートキャンプ場、
コテージ泊です。

昼は川で泳いだり、カエルをキャッチ&リリース。
夜はホタルを見ました。
合間に開講させていただいた娘のウクレレミニレッ
スンも好評で良かったです。

いつまでたってもアウトドア初心者の我が家。
これを機に本格的に外遊びもしていきたいな。






芦屋


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



白い器が印象的な、大谷哲也さんの個展へ。

欲しい器リストのうち、1点購入できました。
気長に少しずつ、お気に入りを増やしていきたいで
す。




その後は友人とランチ&散策。

芦屋はブーランジェリーやパティスリーが多いです
ね。歩いていて楽しい。



Living Organicsのスムージーが美味しかったです。






GW


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



GWは夫実家に帰省。

帰省先の広島から足を伸ばして、島根に一泊旅行に
連れて行ってもらいました。

神話の舞台となったスポットが数多くある島根。
予習していったらもっと楽しめただろうなあと思い
ながら、今、復習しています^ ^







Sofar


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



江坂公園の側にあるRINENさんで開催された
MARKET、Sofarへ行ってきました。
良いお天気だったので娘と自転車で。

六禾さんのランチボックスとberefroさんの切花を購
入しました。

この時期、各地で魅力的なイベントが開催されてい
ますね。







ならまち散策


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→

週末、ならまちに行ってきました。

ならまちは名所が点在する観光地でありながら、お
しゃれなお店も多く、程よいリラックス感が漂って
いて、のんびりと散策するには最高のエリアですね。




観光施設やお店を覗きながら、ランチは鹿の舟・囀
(さえずり)さんで。






















その後、少し歩いて高畑へ…





tsuzuruさん。
このお店に漂う清らかな空気に感動。
和菓子屋さんの予約を控えていたのでテイクアウトのみで。
友人は早速翌日、カフェ利用しに行ったそうです!
いいな!





古民家を利用したギャラリー、空蜜さん。
開け放たれた縁側に、爽やかな風。
ニワトリが鳴く声も聞こえてきて!



ならまちに戻って。。。





本日のメインともいえる、樫舎(かしや)さんへ。

こちらでは、カウンターで和菓子とお茶のコースが
楽しめるんです。(要予約)

「和菓子は食感」
「素材が全て」

店主さんのお話を伺いながら、今まさにできたばか
りの和菓子をいただく幸せ。

こちらではあえてテイクアウトしませんでした。
なぜなら、またここでいただく時のために感動をと
っておきたかったから。



楽しい一日でした。
先週も訪れたという、ならまちに詳しい友人がプロ
デュースしてくれたおかげです☆

第2弾も、よろしくー!