大阪府吹田市千里山
アロマセラピートリートメントの自宅サロンkoti(こち)です。
どうぞよろしくお願いします。
使いきる


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



剪定したラベンダー
搾った後に乾燥させたレモン

束ねてお風呂へ。

お湯はうっすらグリーンになって、いい香り。
癒しのバスタイムとなりました。

お湯の中でラベンダーとレモンをしっかり揉むと、
尚良し。
これで頭や肩をペシペシしたら、気持ちもすっきり。







どくだみティンクチャー


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→




どくだみでティンクチャーを作りました。
どくだみをティンクチャーにすると、あの独特の香
りがフルーティーな香りに変化します。

美白ローション
虫除け
かゆみ止め

などに使う予定です。






5月アロマ会


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→




5月アロマ会。
今回は、友人宅にお邪魔しました。

ボディのブレンドは、
サイプレス
ゼラニウム
パチュリ。

フェイシャルは
ゼラニウム
パチュリ

ゼラニウムがすごくすっきりとした香りに感じて心
地良かった。
同じメーカーの同じ精油でも、その時々で感じ方が
違うのがおもしろいと、いつも思います。

合間にいただいたデザート♪
ゴールデンキウイがたっぷりで、なんて贅沢!
器は岡田直人さんと大谷哲也さんです。
大好きなんです☆

忙しい中、ありがとうございました。
また来月、よろしくお願いします!






友人サロンへ


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→




リニューアルオープンをされた滋賀のアロマサロン
atelier kikiさんへお邪魔してきました。

お願いしたのはフェイシャル120分。
フェイシャルトリートメントの他に、よもぎ蒸し、
リフレクソロジー、背中のトリートメントも入った
コースです。

kikiさんと私は同じスクール出身なので、基本的
な手技は同じ。
それではおもしろくないでしょうと、スクールで学
んだのとは違う手技で、背中のトリートメントをし
てくれました。
勉強になります!

トリートメントの後は一緒にランチ。
いただいた甘酒のアイスとりんごケーキが、とても
美味しかったです。

広いお庭には様々な植物が植えられていて、あれこ
れ説明を聞きながら案内してもらったのも楽しい時
間でした。

当日も、次の日も、身体がとても軽かったです。
顎のラインにも変化を感じて嬉しい。

kikiさん、心尽くしのおもてなしをありがとうござ
いました。
この度は、サロンリニューアルおめでとうございま
す☆

atelier kikiさんHP→
ブログ→





紫根のリップクリーム


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



紫根のインフューズドオイルで、リップクリームを
作りました。
塗布時の刺激が少ないように柔らかく伸びの良いテ
クスチャーにしました。
体温ですうっと溶けて馴染みます。
ほんのり色付くのも嬉しいです。

抗炎症作用のあるパチュリと瘢痕形成作用のあるフ
ランキンセンスの精油入り。

紫外線やPM2.5、花粉などで荒れがちな唇のケアに
とってもいいです☆








メディカルハーブ講座


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



ロンドン在住のハーバリスト、
リエコ・大島・バークレー先生の講座に参加しまし
た。

午前午後合わせて4時間半の講座は楽しすぎてあっ
という間!
いっぱい吸収してきたので、しっかりお客様に還元
させていただきますね!








3月アロマ会


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→




月に1度の技術確認。
3月は、ボディ&フェイシャルで。

ほとんどの時間、いびきをかいて(!)寝てました。

時々、

きもちいいなー
あったかいなー

と思いながら、終了後は、どっぷりと温泉に浸かっ
た後のようなリラックス感。
お客さまもこんなふうにリラックスしてくださって
いたらうれしいなと思いました。

今日は早めに寝ようー。









2月アロマ会


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



2月アロマ会でした。

今回のブレンドは

フランキンセンス
パチュリ
ジュニパー

甘さを抑え、すっきりと深く、落ち着いた香り。

前日から、交感神経が優位になっている感覚があり、
ちょっと抑えたいなと思っていたところにぴったり
のブレンドでした。

今回は、ボディのみ、60分あまりのトリートメント
でしたが、その間、とても短いスパンで睡眠と覚醒
を繰り返していました。
α波が出ていたのかな。
心身ともにすごくリフレッシュしました。

施術するばかりでなく、受けることで気づきがあり
勉強になります。

また来月。






ラベンダーの力


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



金曜日の夜、事務作業中にカッターナイフで人差し
指を切ってしまいました。

なんてこと!
月曜日はお客様なのに!
怪我をした手元では施術できません。。

とりあえず圧迫止血をして、ラベンダー精油を塗布。
絆創膏にも一滴。
揮発しないようにサージカルテープでぐるぐる巻き。


そして3日後。
治ってました。
割と深く切ったのに、です!


ラベンダー精油は、瘢痕形成作用、抗菌抗ウイルス
作用が高く、直接皮膚に塗布しても大丈夫だといわ
れている精油。
今回、その力を発揮してくれたようです。

治ってよかった涙。
お客様にご迷惑をおかけしてしまうところでした。

お客様に触れさせていただく手は、日頃から荒れを
防ぐのはもちろんですが、今まで以上に怪我防止に
も細心の注意を払おうと思いました。


とにもかくにも、ラベンダーよ、ありがとう〜!



※注意※
精油は医薬品ではないので、西洋医学の治療には使
用できません。
上記は自己判断による使用法です。







1月アロマ会


アロマセラピーサロンkotiのHPはこちら→



雪がちらつく中、1月アロマ会へ。

アルガンオイルでのフェイシャルとボディトリート
メントを相モデルで。

今日、私が選んだ精油は

プチグレン
ゼラニウム
パチュリ

青い香りの中にある、甘さと落ち着き。



香りのブレンドは難しく考える必要はありません。
その時良いと感じた香りが今の自分に必要な精油。

ブレンドから今の自分を見つめてみるのも面白いです。




最近いただいた質問、

「アロマセラピーとアロマテラピーは同義ですか?」

アロマセラピー→英語
アロマテラピー→フランス語

で、同義です♪